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当たり判定。

ブロックとの当たり判定がほぼ完璧にできました。^^(うれしいw)

かくブロックにある4つの角の当たり判定の微調整がめちゃくちゃ大変でした;;

ブロックの位置は2次元配列の初期化によって簡単に変えられるようになっています。

↓まずは動画をどうぞw
[高画質で再生]

当たり判定。test

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敵と接触すると画面が暗くなり、落ちるとまた上から降ってくるだけですが
ここまでできればこっちのものですね!
・・ってそんなに甘くはないか^^;
まあ、それなりにがんばります。

当たり判定の詳細は以下のようになっています。

アルゴリズムの詳細までは書きませんが
おおざっぱな図で表すと↓こんな感じです。

同じ色の矢印エリアが重なると矢印の方向へ反発します(位置修正される)。
新規キャンバス


まだまだ先は長いですが、アルゴリズムの研究がんばっていきます。

慣れてきたら実際のゲーム製作のほうも進めていきたいです。^^

それではおやすみなさい。

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こんにちは

こんばんわ~

本当におつかれさまですw

だんだんパワーアップしてきてますね^^

この調子でお互いがんばろうw

どんなアクションゲームを作るのか楽しみしてますよw

また来ます~。

ナタクさん こんにちは^^

どんなゲームになるんでしょうね~
たのしみですw

まあ、がんばっていきましょう。
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Author:lllkumalll
現在アメリカの大学で勉強中
ソフトウェアエンジニア目指す
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