

Snow Lepard

えぇ~っと、ブログ更新したいと思うのですが
残念ながらプログラムのほうはまだあまり進んでいません^^;

週末もハロウィーンイベントでちょっと忙しくなりそうです。

何かキャンペーンみたいなので $10(1000円ぐらい)で
Mac OS X 10.6 Snow Lepard にアップグレードできたのでしてみました。

見た目に変化はあまりないようですが、全体的に動作が軽くなった気がします。

あと、学校でWindows7 Professionalを無料提供してるみたいなので
そちらのほうもまたXPとは別で入れてみようかとw

それでは、今日はこれで

すみません。

ちょっと今週は宿題やらテストがおおくて更新あまりできそうにありません。

また週末になったら暇ができると思うので、更新していきたいです^^

当たり判定。

ブロックとの当たり判定がほぼ完璧にできました。^^(うれしいw)

かくブロックにある4つの角の当たり判定の微調整がめちゃくちゃ大変でした;;

ブロックの位置は2次元配列の初期化によって簡単に変えられるようになっています。

↓まずは動画をどうぞw
[高画質で再生]

当たり判定。test

[広告] VPS

敵と接触すると画面が暗くなり、落ちるとまた上から降ってくるだけですが
ここまでできればこっちのものですね!
・・ってそんなに甘くはないか^^;
まあ、それなりにがんばります。

当たり判定の詳細は以下のようになっています。

アルゴリズムの詳細までは書きませんが
おおざっぱな図で表すと↓こんな感じです。

同じ色の矢印エリアが重なると矢印の方向へ反発します(位置修正される)。
新規キャンバス


まだまだ先は長いですが、アルゴリズムの研究がんばっていきます。

慣れてきたら実際のゲーム製作のほうも進めていきたいです。^^

それではおやすみなさい。

今日はですね~
とりあえずブロックを好きなところに描画できるようにしてみました。
まだブロックに当たり判定がないので明日の課題はその辺になりそうです。

あと下キーを押すと自キャラが急降下(ジャンプ中普通より早く落ちる)できるようにしてみました。
今は一種類しかジャンプがないので、明日は小ジャンプもできるようにしたいです。

action 2009-10-22 23-33-44-46

↓こんな感じで配列を1で初期化するか0で初期化するかによって、
その位置にブロックを表示するかしないかを判定しマップエディットできるようにしてみました。

const int CBlock::block[8][10] = {
         {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0},
         {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0},
         {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0},
         {0, 0, 0, 0, 0, 1, 1, 0, 0, 0},
         {0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0},
         {1, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0},
         {1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1},
         {1, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1},
};

はい、では今夜はこの辺で^^

おやすみなさい。

いちおう・・

当たり判定があった時だけ、暗くなってキー入力待ちになるようにしてみました。

[高画質で再生]

プログラム 更新w

[広告] VPS

なんか学校の図書館の音が入っちゃってますが気にしたら負けです。

判定をどう使おうか・・

まあ明日課題は空中にブロックを置いてみたいと思っています。

ではまた。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

lllkumalll

Author:lllkumalll
現在アメリカの大学で勉強中
ソフトウェアエンジニア目指す
18才です。

ランキングに参加ました
一票ヨロシクお願いします
 にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ 
  ↑ポチッと押してね^^

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QRコード
